なめたけおろし

出し巻き卵に添える大根おろしをたくさんすったので残りを使ってなめたけおろし

これはお料理とはいえないですけど。笑

 

 

 

さて

今日は食べ物に関するお話をしてみます

 

 

 

フランスのスーパーって賞味期限の切れた食べ物を廃棄するのは違法なんです

日本のコンビニ、スーパーなどはバシバシ破棄をしてると思うので私たちにはビックリな法律ですよね

 

では、賞味期限の切れたものはどうすると思いますか?

 

食べ物を扱うNPOにすべて寄付しなければなりません

これも法律で決まっています

食べるものがない人はそのNPOに行けば食べ物がもらえるし、NPOのスタッフも食べる事が出来なくて困ってる人たちにそれらを配るそうです


日本にも外国人の方が主催してる同じようなNPOがあったりします

食べ物を届けてくれるお店などはあるらしいんですが、それを配るボランティアが居なくて困ってるそうです

 

こういう素敵なやり方は少しずつでも増えて欲しいですが、日本だと何かと難しいんでしょうね