大寒卵の味玉と韓国海苔

f:id:Beblue:20190204195956j:image

 

昨日のお通しは、実はただの味玉ではなかったりします

縁起物の大寒卵を味玉にしました

 

大寒卵を簡単に説明すると1/20に産まれた卵を指します

この寒い時期、ニワトリは卵をあまり産まないんですよね

ですので、時々生む卵には栄養がたっぷり詰まっていて健康によいと考えられ縁起物のひとつだったりします

 

現代のニワトリさんは充実した施設で生活してるだろうから寒いこの時期でもポンポン卵を産んでるとは思いますが。笑

 

ゆで卵にする卵は新鮮なものより古いものの方がいいんです

それもあり、しばらく冷蔵庫で寝かせて大寒卵をお出しするのがこのタイミングになってしまいました

 

昨夜はご新規さんがわりと多く来店していただいたので、ご新規さんには別のお通しを

数が限られてる大寒卵は常連さんにだけお出ししました

食べてもらえて良かったー

小さな事でも何かいい事がありますように

 

大寒卵のくだり、昨日話したかったのにお店がワッサワサで誰にも話さず仕舞いだったのでここに書いてみました